Department of Senography, Space and Fashion Design

武蔵野美術大学
空間演出デザイン学科
オープンキャンパス 2020

SCROLL

スペシャルインタビュー

special interview
デザイナー

安藤 北斗

コンテンポラリーデザインスタジオ「we+」共同主宰。1982年山形県生まれ。武蔵野美術大学中退、Central Saint Martins(ロンドン)卒業。視点と価値の掘り起こしに興味を持ち、プロジェクトにおけるコンセプト開発および全体設計、空間〜立体〜平面のディレクションやデザインなど、複合領域的に手がける。ELLE DECOヤングデザイナーオブザイヤーなど、国内外のデザイン賞を多数受賞。iF Design Award(ハノーバー)審査員。
安藤 北斗

MAU collection

archive

毎年本学科のファッションデザインコースの3年生が、オープンキャンパスに合わせて発表する
ファッションショーです。

カリキュラム

curriculum
1年次カリキュラム
2年次カリキュラム
3年次カリキュラム
4年次カリキュラム

scenographyセノグラフィ

太田ゼミ
OTA seminar

作るプロセスのなかで物・事の根源を考え表現してく。
衣装と空間構成から成り立つ3つの軸(衣装、ディスプレイ、ヘア・メイク)のデザイン、制作を行う。
他者とのコラボレーションを通して、新たな発見や視点を築く。

池田ゼミ
IKEDA seminar

舞台美術とは、限られた時間にしかそこに存在しない空間と時間を生み出すアートであり、それらをデザインすることは人類の歴史と重なります。
そう、太古の昔、あなたの祖先が火を囲み、祈り・歌い・踊った身体と空間は、今のあなたにつながっているということなのです。
池田ゼミは、そんな「思索」を「試作」することに重点を置き、「観ると観られる」「物語」などをテーマに「劇的な空間とは何か」の研究を進めます。

小池ゼミ
KOIKE seminar

空間のリズム、時間のリズム、身体のリズムが相互に作用し合いながら生み出され、大きな調和したリズムとなって詩を奏でるのが「舞台芸術」です。
リズムは音楽のリズムとは限りません。これらが絶妙に合致していくと宇宙のリズムとでも言うべき世界が現出してきます。それが舞台芸術の醍醐味でもあります。このリズムをいかに生み出すか、そのシードを感じ取り、芽吹かせ、社会、世界との通底口を見つけ出すのが私のゼミです。

interior designインテリアデザイン

五十嵐ゼミ
IGARASHI seminar

学校というリアルな環境を活かして、原寸と縮尺スケールを行き来しながら、多角的な視点・思考・発想をもって、五感に訴えるデザインを目指します。
課題は、個人ワーク(インテリアデザイン)とグループワーク(インスタレーション)双方を行い、4年生では各々が「年間テーマ」を掲げて卒業制作まで継続して研究していきます。

片山ゼミ
KATAYAMA seminar

クリエイター/プロデューサーをクライアントとしてゲスト講師に迎え、架空プロジェクトを通し、インターラクティブでリアルなケーススタディーを実施。リサーチ/コンセプトワーク/デザイニング/プレゼンテーション、それぞれの段階で学生1人1人との対話を通し、デザインにおけるコミュニケーションの本質を探り、アイデンティティーの確立を目指す。

environment design環境計画

小泉ゼミ
KOIZUMI seminar

「空間」などという言葉に惑わされるな。人の生活をかけがえのないものに整えるのがデザインです。
そして、健康的に、有用なものを「良い」、無用なものを「嫌だ」と思える心を育めば、自ずと各々の「空間」が見えてくる。小泉ゼミでは形の原理原則を学び、デザイン 向き合う心を育みます。

鈴木ゼミ
SUZUKI seminar

日常の見慣れた事象を捉え直し、ものの見方を変える方法を探求するゼミです。
言葉に表せないものを独自の視点で収集する「標本」、日常を新鮮な感覚で捉え直すためのイベントを企画する「遠足」をキーワードに、ゼミ生が自らの記憶や経験の中からデザインや表現の発端を見出していきます。
既にある物事の枠組みや領域にとらわれない自由な活動を目指しています。

fashion designファッションデザイン

天野ゼミ
AMANO seminar

主題を”Making of Fashion”とし、衣服作りの本質的テクニックを研修するとともに、ファッションへの緻密な洞察力を鍛える。
歴史、地域、アート等様々な観点からファッションの絶対的”美”とは何かを探り、そのサーベイから得た自らのテーマをもとに、素材、フォルム、ディティール、エッジ(際)、色柄、付属等綿密に考察し、時代に翻弄されない”自分スタイル”を創作する。

パトリックゼミ
PATRICK seminar

日本の伝統的なライフスタイルは、制限されたフォーマットの範囲内のデザインソルーションがすべてだと思う。
また、規範の中で創造しておきながら、時に簡単にそれを壊し新しい物を作り出す力がある。
10人の様々な教授が、デザイン規則を厳守しつつ、同時にそれを壊す。それによって新しく楽しいアートを作り上げているところが空デだ。

津村ゼミ
TSUMURA seminar

幻想と現実、常時と非常時、相反する状況の体験を通じて新たなビジョンへ接続する為の課題の発見とアクション!
根源を見つける為に現実を拡張させます。
「着るの拡張、編むの拡張、繋げるの拡張」

在校生アンケート

student Q&A

本学科の在学生にアンケート調査を行い、
等身大の空デ生を様々な視点からご紹介します。
日常生活や授業のことなど、空デ生ならでは、
美大生ならではの調査結果となりました!

学生生活や日常生活について
聞きました!

通学時間はどのくらいですか?(片道)
その他*1

片道3時間

コメント

なんと片道3時間の学生も!毎日が小旅行気分ですね!

居住は?
コメント

人暮らしや寮の学生が40%は、前の質問の通学時間を30分以内と答えた40%の人たちかな?

1日の平均睡眠時間は?
コメント

みんな良い睡眠時間を確保できているけど講評前は…

1つの課題で使用する制作金額は
どれくらいですか?
コメント

実はムサビのゴミ捨て場は宝の宝庫!上手に学校の施設を活用しよう!

バイトは何をしていますか?
デザイン関連*1

デザイン事務所、ディスプレイデザイン事務、映画美術、映画美術のデザイナー補助、展示のデザイン

ファッション関連*2

古着屋、販売スタッフ、アパレル販売、コレクションのお手伝い、雑誌などのヘアメイク、撮影

舞台関連*3

公演スタッフ、テレビドラマの小道具制作、歌舞伎やテレビセットの制作、舞台美術家のアシスタント

建築関連*4

模型制作、インテリアスタイリング、空間デザイン事務所

コメント

多種多様で将来につながるバイトをしているんですね!
先生からお手伝いバイトをもらえることもあるらしい...?

空デについて、将来について
聞きました!

空デに入ってよかったことは
何ですか?
その他*1

空デならではのバイトがあったりする。
広い視野で物事を視れる。
ムサビで1番自由に使える時間がある学科かもしれない。

コメント

異なるようで実は密接な4つのコースを学ぶことで自分のやりたいことを深く探求することができます!

将来の夢は何ですか?
その他*1

アートディレクター、ブランディングデザイナー、ディスプレイデザイナー

コメント

様々な将来を目指せる空デがうかがえますね!

専任教員アンケート

teacher Q&A

空デの10名の教授陣に
アンケート調査を行いました。
どんなことが好きでどんな考えを持っているのか。
それぞれのユニークで魅力溢れる人柄や感性が感じられる調査結果となりました!

天野 勝 先生(主任教授)

空デを一言で言うなら?

生活をより豊かに演出することを学ぶところ。

18歳のとき、何をしていましたか?

授業をさぼって、リッチな友人が持っている松竹や東宝の株主優待(映画のただ券)を使って一緒に映画ばかり観ていました。

好きな音楽・映画について教えてください。

歌謡曲からクラシックまでジャンルを問わずなんでも聴きます。
好きな映画、と言われてもきりがないので答えられません。

未来の空デ生へ応援メッセージをお願いします。

打たれ強く、臨機応変に、様々な領域に対応できる空デ生を誇りに思います。

よく買い物をする場所はどこですか?

色々ありますが、比較的よく行くのは伊勢丹(新宿)、Dover Street Market (銀座)、ユナイテッドアローズなど。

ファッション以外の道だったら何をしていましたか?

アーティスト(絵画中心)

太田 雅公 先生

空デを一言で言うなら?

社会に一番近い学科。

18歳のとき、何をしていましたか?

とにかく色々な人に会っていた。

好きな音楽・映画について教えてください。

上京したばかりの時、同級生が聴いていた、フィリップ・グラス、スティーヴ・ライヒなどの現代音楽。
地方出身者の僕には衝撃でした!!今でも好き。
ファド、民族音楽、ものによるけどクラシックも多く聴きます。
溝口健二、黒澤明、テオ・アンゲロプロス、サタジットレイ、フェデリコ・フェリーニ監督達の映画にはとても魅力ある作品が多いです、これ以外でも素敵な映画はたくさんありますよ。

未来の空デ生へ応援メッセージをお願いします。

一歩踏み出し、進むこと。

影響を受けた舞台はありますか?

山海塾、Pina Bausch、Zingaro
こんな世界があるんだと思わせてくれた。
今一番観たい舞台、Alexander Ekman、今を感じるから。

いつも黒い服なのはどうしてですか?

意識しないで自然体でいられる。

池田 ともゆき 先生

空デを一言で言うなら?

非●●について考察し、つくる場所。
教える側が●●ならば学ぶ側も●●。

18歳のとき、何をしていましたか?

「怠惰」「焦燥」「慙愧」「喪失」「模索」「反●●」

好きな音楽・映画について教えてください。

ごめん、この行数では無理。
1日この話題に付き合える覚悟であればいつでも語りますが、
でも、多分それでも語り足りないと思う多神教徒です。

未来の空デ生へ応援メッセージをお願いします。

ご縁があると良いですね。

影響を受けた舞台はありますか?

1. 故金森馨氏デザイン 1981年 劇団四季上演「エレファントマン」
2. 高田一郎先生デザイン 1986年 故浅利慶太氏演出 ミラノスカラ座「蝶々夫人」
3. 堀尾幸男先生デザイン 1994年 野田秀樹演出「キル」
4. ピーターブルック演出 1973年 ロイヤル・シェイクスピア・カンパニー(RSC)「真夏の夜の夢」(学生時代に授業でビデオ観劇)

好きな詩人は誰ですか?

ジョン・レノン ボブ・デュラン ムーンライダース
山頭火 尾崎放哉…
ごめん、多神教なのでこの行数では無理。

小池 博史 先生

空デを一言で言うなら?

ぼくも入ったばかりなので、まだよくわからないのですが、希望としては「自在性」であってほしいと思います。
これが意外に大変で、みんな普通は決められた、かつ誰かが喜ぶことをしたがる。だけど、一番大切なのは自分の意思、
自分の頭で考え抜いて、なにが良いかを決めていくこと。人の意思は大切だが、同時に疑いを持つという、これも「自在性」。
そんな自在性のある場だ、と言いたいかな。

18歳のとき、何をしていましたか?

悶々としていましたねぇ。エネルギーが渦巻き、破壊衝動もエロティックな妄想も爆発寸前で、それを昇華するのにコルトレーンとドルフィーを聴きまくり、放浪しては映画に嵌っていました。海辺や河原で寝ていたなんてことも結構ありましたよ。自分で自分を持て余していた感じでしたねぇ。

好きな音楽・映画について教えてください。

音楽は何でも聴きます。ぼくの音楽遍歴は小学校に入る前から雑多な音楽を聴いてきて、中1でディランとフルトヴェングラーに出会い、中3でマイルズ・デイビスに出会った。それから10年間はジャズにのめり込み、ジャズの熱風のただ中にいました。
その後は突然、なんでもありになり、今でもそうです。なんでもあり。
ですが、やっぱり多く聴くのはジャズか民族系音楽かな。(まあこういうカテゴライズそのものが嫌いなんだけど)
映画は最近は観なくなってしまいましたねえ。なかなか時間が作れないので。ですが、学生のときは年間300本は観てました。25歳くらいまでに2,500本くらいは観ていると思います。
そのなかでも特に好きなのが、ルイス・ブニュエル。なんでもアリの、自在性と可能性を感じて、勇気を与えられるんですね。

未来の空デ生へ応援メッセージをお願いします。

自分の人生を生きることです。誰の人生でもない、自分の生なんです。死を内在化させた存在として最大限の生を試してほしい。。

影響を受けた舞台はありますか?

ぼくはそもそも舞台よりも他の芸術に大きな影響を与えられてきました。特に音楽、映画、建築です。
そもそも舞台は大嫌いだったのを大きく変えてくれたのは、安部公房スタジオの舞台作品群です。
それ以外にもタデウス・カントール、マギー・マランや太田省吾等々、さまざまな人たちの影響は受けてはいます。

小池先生にとって「からだ」とは?

「からだ」は根幹です。そしてもっとも身近な“自然なるもの”です。なので、体感こそがもっとも大事な身体との向き合い方だと言えます。すべては「からだ」にはじまり「からだ」に終わる。なので違和の感覚はきわめて大事にしたほうがいいでしょう。
脳もまた「からだ」の一部であり、すべてを総合的に見た「からだ」はもうその時点で大きな宇宙を孕んでいると言えます。

五十 嵐久枝 先生

空デを一言で言うなら?

十人十色

18歳のとき、何をしていましたか?

知らないカルチャーを探求し続けていました。

好きな音楽・映画について教えてください。

音楽の世界観は大好きですので、その時の気分でクラシック、ジャズ、ワールド、オルタナティブ、、何でも聴いています。
20代はインターネットもyoutubeもなかったから、とにかく映画を観ていました。流行りに関係なく古いものから新しいものまで。

未来の空デ生へ応援メッセージをお願いします。

何とかできる自分で空デをつかんでください。

今訪れるべき注目のスポットはどこですか?

東京を出たい気持ちはもう少し我慢して、東京のホテル体験を楽しんでみてください。
ナインアワーズ OMO5東京大塚

しなやかに生きる秘訣を教えてください!

軸は2本以上あること

片山 正通 先生

空デを一言で言うなら?

一言で言えない学科

18歳のとき、何をしていましたか?

稼業の関係もあり、親の勧めでインテリアデザインの勉強を始めた歳です。正直全く興味無かったですね。
でも好きだったファッションや音楽と強い結びつきを感じ、次第に本気に!人生ってわからないものです。

好きな音楽・映画について教えてください。

沢山ありすぎて答えられません。最近見て良かった映画はドゥニ・ヴィルヌーヴ監督による「灼熱の魂」魂を鷲掴みされました。音楽は最近70年代後半から80年代にかけてのオリジナルPUNKのアルバムを聴いています。
The Clashの"サンディニスタ!"は実験的で大好きです。

未来の空デ生へ応援メッセージをお願いします。

あなたの可能性を眠らせないで。どんどん貪欲に、トライ&エラーを繰り返せ。そんなあなたを応援したいです。

今訪れるべき注目のスポットはどこですか?

そんなの見た事ないところに決まってる。だからわかりません。

片山先生の遊びの流儀とは!?

自分が成長できる友人と付き合い、話合うことが最高に刺激的。常に遊ぶように生きていたいです。

小泉 誠 先生

空デを一言で言うなら?

「動物園」かな。先生方も含めて猛獣から小動物まで個性的な人たちが集まる楽しい場所。

18歳のとき、何をしていましたか?

なんとなく「音響芸術」を学び、ロスのスタジオまでいってレコーディングなどをしていました。

好きな音楽・映画について教えてください。

音響芸術を下手に学んで嫌になり、音楽から気持ちが離れてしまいました。そのおかげでデザインに出会い、今は幸せで鼻歌を口ずさんでいます。

未来の空デ生へ応援メッセージをお願いします。

人のメッセージにうなずいては駄目。ともかく体感・体験をして自ずで決断をしてください。

最近感動したデザインはありますか?

「料理のレシピ」です。在宅勤務が続き料理をすることも増え、限られた素材に手順が加わり、美味しいという感情を生み出す素晴らしいデザイン。

ハイテクノロジーな時代に手仕事から見出した価値はなんですか?

「情緒的」な感覚。精巧や強靭のような性能以上に大事な「感情」をもたらします。
つまり「モノ」だけでなく「コト」を起こすことが得意なのは人なんです。

鈴木 康広 先生

空デを一言で言うなら?

超越する遊び場

18歳のとき、何をしていましたか?

家具職人になりたくて、木工に関する本を読んだり、木材の加工に熱中していました。あとは、ふと思いついたアイデアを人に伝えたくて、自分の中のちょっとした「笑い」のツボをパラパラマンガに描いていました。

好きな音楽・映画について教えてください。

大学の図書館が閉まるときに、エリック・サティのジムノペディ第1番がいつも流れてきました。大学時代の記憶の「鍵」として、聴くとその頃考えていたさまざまなことを思い出します。サティは、西洋音楽の伝統である調性のルールを壊して新しい音楽の可能性をひらいた現代音楽の先駆者です。何度聴いても懐かしく感じます。

未来の空デ生へ応援メッセージをお願いします。

今、予測ができない状況の中で、これまでに経験したことのない「何か」を感じていると思います。新しい発想はそのような予感とともに頭と手のあいだから生まれます。美大では、手を動かすことを通して考え、作品を介して世界とどのように向き合うかを学びます。それはきっと皆さんが生きていく上で欠かせない、もっとも身近な技術になると思います。

最近感動したデザインはありますか?

鴨の群れがぐるぐると円を描いて泳いでいる光景を目撃しました。専門家によると、鴨が泳いだ後にプランクトンが集まってきて、それを食べに別の鴨が次々と追いかけているとのこと。直線だと先頭の鴨だけ食べられないから円形になったと知って、なるほど!!と感動しました。

アーティストとデザイナーの違いは何でしょうか?

アーティストは「なる」もの。
デザイナーは「なのる」もの。
(1文字違い)
アーティストは作品(制作)によって人や社会とつながる人。他に生きていく選択肢がない人。
デザイナーは求められた任務に応える発想や技術を持つ人。経験があって付けられる肩書きです。

パトリックライアン 先生

空デを一言で言うなら?

TRANSFORMATIVE 変革的

18歳のとき、何をしていましたか?

18歳の誕生日は伝説のGlasgow School of ArtのCharles Rennie Mackintosh の建物のアトリエでSIMPLE MINDSというスコティッシュミュージックをラジカセで大きくかけて、でっかい絵を描いて、金曜日の夜、クラブに行くためのファッションを着て、一番ステータスが高い美人をゲットすることを計画していた。当時“抽象主義”が流行っていて、特に何もアートに関して考えていなかったです。アートは30歳あたりからちゃんと理解するようになった。それまでは生きるに夢中だった。

好きな音楽・映画について教えてください。

好きな音楽は付き合いたい人の好きな音楽を好きになるように頑張る。
映画だと坂東玉三郎の「外科室」。

未来の空デ生へ応援メッセージをお願いします。

今は21世紀、間も無く宇宙人が登場する…宇宙人と出会った時、何を言おうか練習して、
宇宙人でも憧れるようになって下さいね!

よく買い物をする場所はどこですか?

最近EXTREME MINIMALISMのために、なるべく買い物は避けている。自分のブランドの洋服は手に入ると一番ほっとする。Sustainable=長年着れることはポイントです。25年前のものでも今着れる…
トレンディではなく、ポリシーを感じる楽しいものです。

パトリック先生にとって「ファッション」とはなんですか?

私にとってファッションは自信がない人の身に付けるもの。ファッションに興味持たないですね。
スタイルの方が憧れる。ファッションという考えはすごく残酷。使い捨てのようなもの。でもスタイルだとすごく憧れちゃう。スタイル=洗練です。スタイルとファッションは全然違う。スタイル=エッセンス。
エッセンス=粋!!

津村 耕佑 先生

空デを一言で言うなら?

言えません

18歳のとき、何をしていましたか?

秘密

好きな音楽・映画について教えてください。

忘れてしまいました。

未来の空デ生へ応援メッセージをお願いします。

生きろ!

よく買い物をする場所はどこですか?

自動販売機のある場所

影響を受けたアーティストはいますか?

いません

卒業生の主な就職先

place of employment

近年では造形感覚や造形能力を持つ人材が広く社会から求められるようになり作家やデザイナー以外にも
様々な企業へ就職の可能性が広がっています。
美術大学で培われた幅広い視野と高い専門性を基本としながら
新しい領域を開拓していく人材を多く輩出しているのも、本学の特徴と言えるでしょう。

  • (株)東京放送
  • (株)ライティングプランナーズアソシエーツ
  • (株)スペース
  • (株)丹青社
  • (株)シミズオクト
  • (株)オンワード樫山
  • (株)金井大道具
  • (株)四季(劇団四季)
  • (株)テレビ東京アート
  • (株)日本ステージ
  • (株)コム デギャルソン
  • (株)good design company
  • (株)スーパーポテト
  • (株)遠藤照明
  • (株)JTQ
  • (株)綜合舞台
  • (株)ホンダアクセス
  • (株)フジテレビジョン
  • (株)アッシュ・ペー・フランス
  • (株)卑弥呼
  • (株)45rpm
  • (株)エドウィン
  • (株)トゥモローランド
  • (株)アシックス
  • (株)博展
  • BC工房(株)
  • (株)国際装飾
  • (株)三越伊勢丹ホールディングス
  • (株)角川ヘラルド映画
  • (株)白水社
  • (株)アックス
  • (株)伊東屋
  • (株)船場
  • (株)CAMPER
  • (株)東急エージェンシー
  • (株)ヨーガンレール
  • (株)松竹衣裳
  • (株)Casappo & Associates
  • (有)ICE都市環境照明研究所
  • (株)オリエンタルランド
  • (株)乃村工藝社
  • (株)中川政七商店
  • (株)アディダスジャパン
  • (株)岡村製作所
  • 任天堂(株)
  • (株)日本テレビアート
  • (有)伊藤寛アトリエ
  • (株)サイバーエージェント
  • (株)NHKアート
  • (株)東京舞台照明
  • KOIZUMI STUDIO
  • (株)金子繁孝事務所
  • (株)ソスウインターナショナル
  • (株)ハリオグラス
  • (株)ライティングカンパニーあかり組
  • (有)劇団角笛
  • (株)6D
  • (株)尾総合舞台
  • (有)KAPITAL
  • (株)バーニーズジャパン
  • (株)スマイルズ
  • (株)ラックランド
  • (株)高島屋
  • (株)グリーンディスプレイ
  • (株)アレックス
  • (株)井田産業
  • (株)ベイクルーズ
  • (株)トッパン・コスモ
  • (有)劇団俳優座
  • (株)HORIO
  • (株)三菱電機照明
  • (株)Wonderwall
  • (株)COMPLEX UNIVERSAL FURNITURE SUPPLY
  • (株)コマデン
  • (株)カッシーナ・イクスシー
  • (株)トランジットジェネラルオフィス
  • ミズノ(株)
  • (株)ドラフト
  • (株)ファーストリテイリング
  • TOTO(株)
  • (株)ヨウジヤマモトグループ
  • (株)エイネット
  • (株)河淳
  • (株)ニッポン放送
  • (株)良品計画
  • (株)イデアインターナショナル
  • (株)ACデザイン
  • (有)テラダデザイン一級建築士事務所
  • (株)DNP住空間マテリアル
  • ジーク(株)
  • (株)パルコスペースシステムズ
  • (株)イトーキ
  • (株)角川大映スタジオ
  • (有)トネリコ
  • (株)グラマラス
  • (株)能作
  • (株)LINE
  • KROW
  • (株)博報堂
  • (株)大丸松坂屋百貨店
  • (株)土屋鞄製造所
  • (株)イリア
  • (有)IGARASHI DESIGN STUDIO
  • (株)ウェルカム
  • (株)バーニーズ ジャパン
  • (株)スタジオジブリ
  • (株)DAIKEI MILLS
  • (株)東宝舞台
  • (株)バウハウス丸栄
  • (株)コクヨエンジニアリング&テクノロジー
  • (株)ミサワホーム
  • (株)パナソニックリフォーム
  • (株)阪急阪神百貨店
  • (株)モデュレックス
  • (株)セガ
  • (株)内田デザイン研究所
  • (株)イシマル
  • 歌舞伎座舞台(株)
  • (株)テレビ朝日クリエイト
  • コイズミ照明(株)
  • ルイ・ヴィトンジャパン(株)
  • パナソニックシステムソリューションジャパン(株)
  • (株)ノムラデュオ
  • (株)シミズオクト
  • 文学座付属演劇研究所
  • (株)東宝映像美術
  • 凸版印刷(株)
  • (株)オカムラ
  • (株)自遊人