4年生五十嵐ゼミ・池田ゼミ有志/Nature Created by Design (NCBD) 2023/09/21

「 1.5℃ 」



会期:2023年9月22日(金)-9月25日(月)
時間:10:00-17:00
会場:9号館地下大展示室


五十嵐ゼミ・池田ゼミの有志学生が、8か国の美術大学との国際交流展「Nature Created by Design 2023」に参加します!

Nature Created by Design (NCBD) とは

過去17年間に渡り、8か国の美術大学の教授や学生が環境問題や社会についてテーマを設定し作品を発表している、国際美術大学ネットワークです。

私たち空間演出デザイン学科は、NCBD創設から組織の中心を担い作品展示や海外交流をとおして、大きな足跡を残してきました。

韓国ソウル芸術大学を本年のホスト大学とし「1.5℃」をテーマに、空デ生7名が集い作品を制作しました。

展示テーマ「1.5℃」

「世界の平均気温の上昇を産業革命前と比べて1.5℃に抑える」

これは、2015年12月パリ協定で示された努力目標です。昨年の11月、英国・グラスゴーで開催された「気候変動枠組条約第26回締約国会議(COP26)」にて、国連気候変動枠組条約(UNFCCC)締約国の国際目標とする決意が示されました。産業革命以降、現在にかけて世界の平均気温は1.1℃まで上昇しており、原因は人間の活動による温室効果ガスの排出です。気候変動により豪雨や洪水、干ばつ、熱波などの災害が世界で頻発し、海面上昇も進んでいます。

「できる範囲で、できることをしよう」という気持ちでは、もはや解決できないところまでこの問題が来てしまったことを、今一度ひとりひとりが認識する必要があると私たちは考えました。アートやデザイン、美術教育において、現在の環境問題や持続可能性の問題を改善するために極めて重要な役割を担ってきたNCBDでは、本年の制作テーマを「1.5℃」とし、「環境問題を提唱し、新しい発想をデザインするアートプロジェクト」をコンセプトに本展示を開催します。